So-net無料ブログ作成
山下達郎 ブログトップ

達郎のクリスマスイブ [山下達郎]

では、一度、音楽ねたをば...。ひとつ。

 クリスマスが近づけばやっぱりこれが外せないね。

 元はと言えば、1983年に発表された達郎フルアルバムーMelodiesに収録された1曲

であったこの曲が初めてシングル盤として発売されたのがこれ。

 ChristmasEve moon-13001 .jpg

 Melodiesというアルバムは、達郎がまりやさんが結婚をきっかけにと

RCA-Victorから独立しMoonレーベルを立ちあげた際の最初のアルバム。

 達郎本人も乗りに乗って?完成したアルバムだけに、完成度は申し分がない。

山下達郎を聞いてみたろかという方は、このアルバムから入って頂いて損はない。

 絶対に!

 そいでもって、その1983年の初夏に出たMelodiesの1曲が、

このクリスマス・イブだった訳なんだけれども、

達郎マニアは、クリスマス・イブを最初は海辺でよく聞いていたんだな。

 というのも、アルバムMelodiesの先行シングルが高気圧ガールで、

その高気圧ガールは、JAL航空の沖縄線のCMに使われ、

テレビにラジオにギャンギャン放送されてたんだよ。

 『夏だ!海だ!達郎だ!』みたいなキャッチコピーまで

登場してたわけで、関西では須磨海岸なんかでも多いに

Melodiesがかかってたわけですよ。


Yamashita45 13.jpg


 で、この最初のクリスマス・イブのシングル盤は、12inch pictureとなっておりまして、

アナログが聞けない環境の人も持っていたい一品。


 ChristmasEve moon-13001v .jpg

  部屋に飾って置くかけでも絵になる。

 さすがに、 発売から30年以上もたってしまったので、

 中古市場でも、美品はなかなか見つからない。

ジャケットが白地なだけに、 シミの付いたのや落書きやら。

 まあ、一度探してみて頂戴。

 因みに、ジャケット裏はこんな感じ。


 ChristmasEve moon-13001B .jpg
 


 

 







 

 
  

 







山下達郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。